今マンガ喫茶♪

昨日東京到着!!

昨日広島から東京に着きました!!正確には6日の夜10時から7日の朝10時まで高速バスに乗って帰ってきたよお!!昨日はまぢ疲れたよお。12時間もバスに乗るって腰痛いのハンパないよ、まぢで。なんかいろいろ書きたいこといっぱいあるよお!!

広島のこと

まずは記憶が鮮明な広島のこと。4日から6日の夜まで広島に行ったの!原水爆禁止世界大会に参加するためにね。学生ツアーってゆうのに参加して中学のころから仲良しの子と一緒に行ったの!!1日目は開会総会って行ってそのまんまなんだけど世界大会の開会式に参加してきました!!広島のグリーンアリーナってとこでやったんだけど人がいっぱいいてんもうすんごいの!!私は2階席にいたんだけどホントに人がいっぱい!!全国から広島に大集合ってかんぢでいました。海外からの参加者もいてフランスやアメリカやケニアなど主に核所有国の人達がいたなあ。まぢノリよかったよ!!開会総会の感想は・・・・・正直言って疲れたのよお。その前の日にさあ、那須高原行ってて帰ったのが4日の朝2時でさ、そっから準備したから疲れた疲れた。あっ!!那須高原の話はまたあとで。

そんで開会総会はまぢ爆睡しそうだったから手の甲にシャーペンを刺しながらがんばったよお!!でもやっぱうとうとしてしまった・・・・。その後青年のつどいってゆうのに参加した!!そこは学生とか青年世代の人たちが集まって日本全国の青年達が平和活動を行ってる活動報告みたいなのをする感ぢだよお。そこでは広島の秋葉市長とかいた!!でもそこでも寝てしまった!!つくづくダメ人間だわあ。1日目はまぢ寝てたのよ。
2日目は青年の分科会ってゆうのに参加したよお!!被爆者の話を聞いてその後簡単に感想交流みたいなのを午前中から午後にかけてしました!!被爆者の人は2人いて韓国の人と金子さんってゆう日本人の人が話してくれた。印象に残った話は金子さんは被爆した数日後金子さんのもとに何人かの軍人が来て金子さんの体を調べはじめたの。どこが痛いかとか苦しくないかとか。でも診断しただけで薬も出してくれないし治療もしてくれなかったんだって。あと一番印象に残った話は金子さんは被爆したことを50年近くも黙ってたんだって。顔とかに被爆した跡とかが残ってるのに。だから会社に就職したときも会社の人に「その顔どうしたの?」とか「そんな目でお客さんと話してたら怖がられるよ」とか言われてすんごいつらい思いしたんだって。被爆して精神がボロボロになってて表情が暗くなってるだろうし、そんなこと言われたら絶対生きてる意味ないなって思うなあ。金子さん自身も会社を転々としてたみたい。なんでそんなこと会社の人に言われなきゃいけないし、すごくつらい思いを金子さんがしなきゃいけないんだろう?って思った。あと、金子さんの子ども、孫、ひ孫まで原爆の後遺症が出てないかなあってすんごく不安だったんだって。すんごくため息でたよ。ホントわけわかんないよ。でもはなし聞けてよかった。被爆者の人にってゆうかなにか若い世代にメッセージはないかって聞いたら金子さんは今の政治じゃ核のない世の中は作れない。みんな選挙に行ってほしいと言っていた。まぢ間違いないと思った。私はまだ19だから選挙に参加できないけど私より年上の人たち、ホントに選挙に行ってほしい。
そのあとしゃぶしゃぶを食べたよお!!なんか私の所属している団体のツアーにしゃぶしゃぶを食べるってゆうプランが組み込まれてたみたい。しゃぶしゃぶおいしかったけどなべの熱ですんごい熱かった!!しかも狭い部屋で50人くらいが肩を寄せ合ってなべつつくんだよ!!ホント熱くてやばかった!!汗かきながら肉食ったもん!!それがその肉うまいのかまずいのかよくわかんなかった。牛なのは確か。そんで出された水が超まずいの!!薬っぽいの!!広島って水まずいんだっけ??ホントあの料亭にはやられたよ・・・・・。
3日目の8月6日は広島に原爆が落ちた日。広島では平和記念式典があって小泉とかが広島に来てたよねえ。8時15分に私も平和記念式典に出て黙祷をしたかったけどさ、前の日飲んじゃってホテルで黙祷したよ。来年の8月6日の8時15分は爆心地に行って空を眺めてみようと思う。その方がイメージしやすいと思う。そうしよう。
ホテルで黙祷を終えた後グリーンアリーナにいって広島閉会総会みたいなのをやった。原水爆禁止世界大会は広島だけぢゃなくて長崎でもやるんだってさ。60周年だからみたいよ。
印象に残ったのはフィナーレでねがいってゆう歌を日本語だけではなく、フランス語、英語、スワヒリ語で歌ったこと。なんか感動して涙でた。平和を願ってるのは日本だけぢゃなくて世界共通なんだなあって思ったら涙でたよお。アメリカの人が歌ってるときが一番泣いたよ。アメリカは戦争大好きって思ってたからさ。でもちょっと疑問に思ったのは平和を願ってるのは日本に来たアメリカ人だけ??ってねえ。そう思ってるのはアメリカの中でも少数派なのかなあ?って思った。どうなんだろうなあ。
こんないっぱい書いたけどなんかあんま書ききってないからあとで写真でもアップしておこお。この次は那須高原のこと書くよ♪